2011年4月5日火曜日

ノート no.25

おはようございます。

先日は関西チャリティ将棋イベントにお越しいただき、ありがとうございました。
短期間の告知にもかかわらず、予想を上回るたくさんの方々が来てくださいました。
実行委員の方も短期間での準備でいろいろ心配されてましたが、皆様の暖かいご参加や募金もあり、ホッとされてました。
戴きましたたくさんの義援金は、連盟を通じて団体に渡された時にホームページ等で報告があると思います。

当日、私は実行委員ではなかったのでたいしたことをしてないにも関わらず、一人前に緊張だけはしていて、変にテンションだけが上がってしまいました。落ちつかれてる谷川先生や井上先生を初めとするスタッフを見て羨ましいなと、なんか勝てないなと思ってしまいました。
自分でも妙な所がちっちゃくて欠点かなと思う今日この頃です。

まあ欠点はたくさんあって…、ひとつは、すぐホッとしたり油断したりして気が緩むところ。
今日も研究会で全てボロ負けでした。
心に根がちゃんと張っていれば、練習とはいえ今一局もおろそかにしないと思うので反省します。
猿以下にならないよう気をつけます。

さて、三日はテレビの将棋講座も始まりました。チャリティイベントでも講座を少しさせていただきましたが、難しくなってしまったようです。将棋と一緒で、伝える力はすぐにはなかなかつかなくて困ります;;

ストレス腸炎?と上手く付き合いながら、テレビの将棋講座少しでも見やすく楽しめるよう頑張っていきたいと思います。
お時間のある時ご覧いただければ幸いです。

最後は宣伝のような形になってしまいましたが、お陰さまで第一回のチャリティ将棋イベントを無事終えることができましたことを改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました。