2009年6月30日火曜日

ノート no.5

口内炎が痛い;;
よく出来るから慣れてるんだけど、3つ4ついっぺんに出来ると最初の何日かはや
っぱり痛い(TT)
最近、体調管理も実力のうちと頭では思って気をつけているつもりなんですけど
、なかなかうまくいかないですね。

順位戦1局目(対阿部八段戦)は「鼻の薬キツイな」と思ったのであまり飲まな
いでいたら、ぐずぐずしてきて始めのうち少しぼーっとしてしまいました。
将棋は最初うまくいってたのに勝負所で読み切れず甘い手を指し、さらに次の手
で悩んで、最後パッと思いついた手に飛びついたのが大悪手でした。
「読み切れないところで苦しんで」ではなく思いついた手に安易に走ってしまっ
たのには大反省。そんなときは、棋士室に行き、親しい棋士がいれば「アー」と
叫びながらもたれかかるか、痛くなさそうな場所にパ~ンチです。 (絶対真似し
てはいけません、悪いことです、反省…)
取り返しがつかないと真っ青になって「あっさり斬り合いで負け」も考えたけれど
、それでは前期と変わらないので、負けるにしても「こっから全部最善指して負け
るぞ」と思ったことが良かったようです(^_^)v 一瞬嫌になる手順を指さなきゃ
いけなかったけれど、思ったほどは悪くなくてよかったです。

2局目(対行方八段戦)に向けては反省して、鼻炎薬を毎日飲みました。前期と
対戦相手も先後も一緒だったけれど、負けたら前期以上に厳しいと思ってたから
…。それがうまくいって胃腸が荒れるより鼻のほうが将棋を指すうえでは重要か
なと勘違いしてしまいました(^_^;)

胃腸薬や漢方の薬(ちなみに太りやすくなるらしい)も出してもらっていたけれ
ど、そちらの方は油断があったかもしれません。昨日、研究会をしている間に少し
口内炎が痛くなってしまい、集中力を欠き内容が悪くなって…鼻も胃腸も口もど
れも大事だということに気づきました。
内容が悪いのは実力かもしれませんが…(・_・;)

明日の渡辺竜王戦は、面倒だけどこまめに薬を塗って精一杯食らいついていきたい
。ここ何年か手合い違いで負かされてる…全力でぶつかって負けたらしょうがな
いとは割り切れないだろうなぁ…勝ちたい…「結果より力を出し切ることに集中
したほうがいい」と今までの経験が言っているけれど、今回は欲張って両方を強
く持って臨みたいです。

うーん…しかし明日の用意もしてなくて、シャツなくなってたから買って来てる
時点で準備万端でないのに、何書いてんだろ。負けたら削除してほしいです…

21 件のコメント:

渡辺さんのことも好きなのであるが さんのコメント...

このタイミングでたこノート更新とは、
おみそれいたしやした。

ギャラリーの力は、これで相当期待できる。

あとは、よくなっても侮らず、悪くなってもへこたれない”均一な精神の持ちよう”にかかっているように思います。

ご健闘をお祈りします。

しいのみ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
しいのみ さんのコメント...

シビれる書き出しに体調を案じ、明日への決意に胸を熱くし、ラストに爆笑しました。

こんなに面白いのに負けたら削除? するわけないでしょ。

明日は良い将棋を指せますように☆

匿名 さんのコメント...

今期の順位戦は期待できそうですね!山崎さんは健康優良児かと思ってました。意外。

内臓系はリフレクソロジー(足の反射区押し)が効きますよ!最初はかなりかなり痛いけど、ほんと効きます。オススメです。

では頑張って竜王と揃ってA級に上がれるよう、お二人で良い将棋を指してきてください。

ハチ さんのコメント...

学校から祈っておきますよ!

山崎先生の袴姿がみたいです!

popoo さんのコメント...

王座戦まであと2つですね。
期待してます!!

ぱらどっくす さんのコメント...

いつも応援しています。強敵を破っての王座戦挑決進出おめでとうございます!

しおんの王☆ さんのコメント...

初めて投稿します。
山崎さんのブログが有ったとは知りません
でした(汗)。お姉さんの結婚式の写真が
掲載されている方のブログが終わって、
それっきりだと思っていました。

ところで昨日の渡辺竜王戦の勝利、
おめでとうございます!渡辺さんとの対戦は
最近は悪かったので、結果が気になっていま
した。
あと1つで羽生王座に挑戦ですね!

次も一発頼みます!

ひろ さんのコメント...

王座戦T準決勝勝利おめでとうございます。
広島での名人戦解説で一度お目にかかりました。井上八段とともに自虐的ギャグで会場を盛り上げてましたね。でも山崎先生も十分強いですよ。
このまま勝ち上がり、羽生先生にも勝って、広島にタイトルを持ち帰って頂くことを期待しております。

あと以前ガッテンでやってましたが、口内炎はひどくならないうちに海水ほどの濃さの塩水で1日何度かうがいをすればかなり早く治りますよ。私も口内炎に悩んでましたが、この方法はかなり効果的です。

匿名 さんのコメント...

初めてのコメントです。
毎日、しつこいくらい見ております。
しいのみさん、いつもありがとうございます。

竜王のブログには、悔しさがにじみ出ていますね。結果と力を出し切ること両方を欲張って臨んだ結果です。おめでとうございます。
でも、まだ一番あります。ぜひ私ファンを喜ばせてほしいです。

ああ、本当によかった。
今回の「たこやきノート」は胸きゅん度が
高かったように思います・・・。

ひーちゃん さんのコメント...

匿名になってしまいました。
13:40のコメントは私です。

みっちゃん さんのコメント...

山崎さん、大きな一勝本当におめでとうございます。嬉しいです!
祈る気持ちで応援していました。
後、一勝・・・。
山崎さんが全力でいい将棋が指せること、心からお祈りしています。

私もよく口内炎になります。チョコラBBが効くように思います。肩こりからも口内炎はできるようなので、ゆっくりお風呂につかっておいしいもん食べてぐっすり眠るのが、一番なような気がします。目の疲れもよくないそうです。

家族で応援しています。
小5の娘は、以前山崎さんにいただいたサインを大事にしています。

ハチ さんのコメント...

遅くなりましたが、おめでとうございます!

相手は藤井さんか中川さんのどちらかですが、どっちが来ても関係なく、いつも通りの山崎先生で行ってほしいです!

学校から帰って結果を知って、ほんとに泣きそうになりました!

この勢いでタイトル奪取まで突っ走って下さい!

ぺれにすふぃあ さんのコメント...

勝利おめでとうございます。
初タイトル、期待しています。

ところで、薬ですが
一般的に飲み薬は全身に薬が回るのに対して、点鼻などの局所投与では脳を含む全身にはほとんど移行しないことが知られています。
頭脳を使う職業の方は、ステロイド等の点鼻がよい場合があります。主治医にご相談されるとよいかもしれません。点鼻はすでに試して、効果なかったのであれば、失礼いたしました。

口内炎などは体調の悪さを反映してでてくるものと聞きます。体調管理も仕事のうちと思います。対局後のおつきあいも仕事のうちでしょうが、ほどほどに。

一ファン@やぶ医者

匿名 さんのコメント...

ずっと応援していました。
ブログも欠かさずにチェックを入れておりましたが、コメントをするのは二度目でしょうか。
mackyです。

自分も似たような性格なんだなと色々な記事や日記を見て思っていました。
それゆえに自分が他の誰でもなく貴方のファンなのだと思っております。

そんな私からのささやかな提案です。
山崎さんのような方は不言実行できる人ではありません。だからこそ、有言実行をしていただきたいです。
そうでなくては、どこかで必ず逃げの一手を選んでしまうでしょう。自分も同じ過ちを繰り返してきたのでわかります。

今度こそ
「王座挑戦権を取るんだ」
「ネット最強戦優勝してみせる」
「Aクラスに上がる」
「羽生名人を倒して王座につく」
と宣言していただいて、自分を追い込んでいただいてそれを実現していただきたいと思います。

貴方は誰よりもすばらしい才能をもっていらっしゃると思います。
あとはそれをどう結果に結びつけるかだけ。
期待しております。

匿名 さんのコメント...

山崎7段おめでとうございます。
ついに羽生王座への挑戦ですね。
頑張ってください。

広島でみんなで応援しています。

popoo さんのコメント...

私は四国に住んでるので生観戦する機会はほとんどないのですが。
唯一といっていいほど見られるのがJT杯。昨年、山崎さんが解説でいらして。
TVではもちろんよく拝見してましたが、さすが、と思わせる面白さでした。
ちなみに、今年は福崎九段でした。
福崎さんも羽生さんも好きなのですが、そろそろ福崎さんのお決まりの「前王座の福崎です」というネタを使えなくしてほしいです(笑)

・・・この文章読まれたら、なんか素直に応援してないように聞こえるかも。
いえいえ、山崎さんを応援させていただきますので。

popoo さんのコメント...

連続になりますが、大和證券杯優勝おめでとうございます。
次は「羽生王座が目の前に」いますが、楽しみにしてます。

ハチ さんのコメント...

優勝おめでとうございます!

最近の山崎先生は逆転勝ちが多いですね!
それだけ最後まで粘ってるってことです!

この調子で、王座戦も突っ走ってください!

匿名 さんのコメント...

鼻炎だったら


レーザーで 鼻の穴の皮膚を
焼いてもらったら
鼻水でなくなるよ

昔  確か  そういう治療法が
あったような気がする

これ以上負けが込むと

谷川大先生に なに言われるかわからないので

とにかく  鼻炎に負けないで

ガンガレ 

ハチ さんのコメント...

第1局お疲れ様でした!

山崎先生の力はまだまだこんなものじゃないのに、見てる方も悔しかったです!!

ただ、タイトル戦の雰囲気や、羽生王座の強さも改めて感じ取れてよかったように思います!
それに、終盤の粘っているところはほんとにかっこよかったです!

次は関西です!
自分を信じてがんばってください!