2009年9月28日月曜日

ノート no.6

タイトル戦初挑戦となった王座戦…得難い経験をさせていただきました。
関係者の方々には気持ちよく指させていただき、幸せな時間を過ごさせていただいたと思います。

結果は3連敗と不甲斐ない展開となりました。 「一勝もできないと弱くなる」ということも言われてるので気を引き締めて、気づいたことを生かして成長できるようにしていきたいと思います。

最後まで応援してくださった方々には、また成長した姿をお見せできたらと思います。

ありがとうございました。

18 件のコメント:

しいのみ さんのコメント...

心中察するにあまりある時に、ファンのために文章を寄せてくださった山崎先生に深く深く感謝します。

王座戦は終わりましたが、まだまだ対局が続きます。今週は2局!

疲れがたまらないようによく休養をとられて、また新たなスタートを切ってください。

あらた さんのコメント...

渡辺竜王戦前日の更新にはしびれました。負けたらどうしょうなんて考えないで、そのときそのときの気持ちを書いてもらえたら、結果はどうであれ、格好いいと思います。
まだ疲れているだろうし、対局も詰まっているので、まさかの更新だけど、そうんいうところ、山崎先生の気の持ち方が変わってきたのかな。と嬉しかった。期待してます!

ハチ さんのコメント...

王座戦お疲れ様でした!!

お疲れのところなのに、さっそく更新してくださってありがとうございます!

ずっと観戦してましたが、全然、羽生先生相手に堂々とされてましたよ!!
初めてなのに、やっぱりすごいなぁって思いました・・・。

今週は2局。
少しの間でもゆっくりして、また勝ちまくってくださいね!!

匿名 さんのコメント...

王座戦は相手が相手だけに、仕方が無い部分もありますが、普段通りの力が発揮できてなかったように見えました。将棋の実力ではなく、精神面でのプレッシャーがかかっていたのかなと思います。
でもこのまま終わってしまう山崎さんではあってほしくないので、是非とも今年はA級昇級目指して頑張ってください。山崎さんなら絶対やってくれると信じて応援します。

ひーちゃん さんのコメント...

ありがとうございます。

このサイトのファンのことを
気にかけて下さって
嬉しい限りです。

成長は果てしなくあるものです。
ずっと応援します。

匿名 さんのコメント...

王座戦おつかれさまでした.
山崎先生と同年代のものとして,今回の羽生王座への挑戦は大変勇気づけられるものでした.

これからも応援しております.

匿名 さんのコメント...

先生。

これからです。
頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

王座戦、お疲れさまでした。今回の結果は、「山崎王座」の誕生を願って、願掛けにお菓子断ちをしようと決意したものの、早々に甘い誘惑に負けた私のせいかもしれません…。
私は、山崎さんと木村さんを応援しているのですが、木村さんは何度も挑戦して、やっと初勝利したわけですし、初挑戦でいきなり勝ったら悪いですから、初勝利は次回のお楽しみということで☆
神様は耐えられる人間にしか試練を与えないそうです。苦しみは自分を磨く試金石です。って、別にさほど苦しんではいないかもしれませんが、これから続く対局でのご活躍を期待しています。

もんじゃ焼 さんのコメント...

お疲れ様でした。

いつも応援しておりますが、大舞台での対局ともなれば、ファンの興奮もひとしお。

タイトル戰は残念でしたが、中川七段との決定戦には痺れました!!

また、あの時の興奮が味わえる日を楽しみにしております。

popoo さんのコメント...

王座戦、言葉は悪いですが楽しませていただきました。
とりあえず、今週の対杉本戦・対渡辺戦から楽しみにしてます。

P.S.
先月12日の大阪阿部野橋でのイベント、行きました。
非常に面白かったですよ。
また機会がございましたら伺います。
(今度のは都合で行けないんですが・・・)

しおんの王☆ さんのコメント...

王座戦、お疲れ様でした。

残念でしたが、戦いは続きます。
対渡辺戦が順位戦中盤のヤマですよね。
渡辺さんは絶好調なので、やっつけて
下さい!
応援しています!

隠れファン さんのコメント...

今回は残念な結果に終わってしまいましたが、次の機会には是非、元気玉の受け皿をしっかり作った上で、全力で臨まれんことを祈念いたします。

ハチ さんのコメント...

渡辺竜王との対局、ずっと見てました。

タイトルホルダーに勝つ山崎先生が見たかっただけに、残念です・・・。

でも、昇級の可能性がなくなったわけじゃありません!!
去年、井上先生は9位という順位ながら、8勝4敗で昇級されました。

次は深浦王位ですが、絶対大丈夫です!
自信持ってがんばってください!

匿名 さんのコメント...

ブログ更新ありがとうございます!

王座戦の翌日、北新地駅近くで、山崎七段をお見かけし、
舞い上がってしまい、思わず声を掛けさせて頂きました。

山形帰りで、大変お疲れの所だったと思いますが、
握手や写真にも、とても親切に快く受けて下さって、
ますますファンになってしまいました。

きちんとお礼もお伝えできずに、申し訳ございません。

王座戦は残念でしたが、きっと今後も次々にタイトル戦に登場して下さると信じています。
これからも、ずっと応援していきます!!

ちののん さんのコメント...

おぉっ。デザインが変わっている~♪
落ち着いた感じでいいですねー。

最近山崎さんのファンになりました。それまでは、将棋をやった事なかったのですが、トークが面白く将棋も大変面白そうにさされるのをみて私も勉強しようと始めました。

これからも応援させていただきます!

なにわっこ♂ さんのコメント...

棋王挑戦まであと3勝!!!
久保棋王に相性のいい山崎七段だから
挑戦できれば山崎棋王も夢ではないか?!

もちろん佐藤九段に2連勝するのはカンタンではないですけど^^;

かたかご さんのコメント...

たこやきノート、勇気を出して初書き込みです。

今年も早いものでもう少しで終わりですが、山崎先生に将棋日和や棋士会フェスティバルでお会いでき、大和証券杯で優勝の瞬間も見ることができ、王座戦も天童の現地で観戦できて、とても幸せでした。

タイトル戦に出ると香一枚強くなると聞きましたし(そしたら羽生名人は香車何枚分強いんだ、と思いましたが)、これからも山崎先生のますますのご活躍を楽しみにしています。

そしてたこやきノートの更新も気長に楽しみにしています♪

匿名 さんのコメント...

最近山崎さんファンになったのですが、月2回の更新私も嬉しいです!
文面からはあまり絶好調というわけではいらっしゃらないようですが、先生は実力があるからきっと大丈夫ですよ。すぐにスランプ(適切な言葉じゃないかもしれませんが・・・)脱出できますよ。スランプって、自分のフォームが崩れることから起こるらしいですね。ということは、本来のフォームを取り戻せば、きっと快進撃が始まるのでは?将棋を始めたばかりの私が言うのも説得力ないですけどね(笑。でも、これからも応援してますので、日記時々更新してくださいね。J子より