2012年11月2日金曜日

ノート no.39

大変ご無沙汰をしております。
朝晩と急に寒くなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
お前がどう過ごしてたんだよと言われますと、ウッと詰まってしまいますが…。

竜王戦に負けて早二か月、幾日も経ってない感覚ですから相変わらず成長してないのでしょうね。予想とは違う戦形になったものの、準備をした挑戦者決定戦第三局は「自分の本当の力が出るな」と結果以外でも不安がありましたが、楽しみでもありました。

あれが実力…と素直に認めれば救いがあるかもしれませんが、もう少し自分に期待をしていたので予想外の弱さに思考停止してしまい、己のことが一番わかってないのか、わかりたくないのか。 ・・・今日これを書く前に見た竜王戦第二局は、偶然ですが敗れた将棋と似た形になってました。
ただ挑決第3局と違ったのは、丸山先生が飛車先を後回しにして少し工夫されていたところです。頭の中で成立するかどうかわかりませんが少し思っていた順で、両者予想の範囲内なのだろうなと思いつつ、それをお互い承知の上で踏みこんでいくところに、「自分が良いと思った手を指す」という当たり前のことを実行し続ける強さを感じ羨ましく思います。 自分を信じることは簡単と言えば簡単ですし、意外に現実を直視していない私には難しいと言えば難しいです。

明日は六連勝と充実してる方との対局。苦戦は必至だと思いますので、「安易に勝ちたいと思ってボロ負け」に気をつけ、「どこまで負けないよう粘り強く指せるか」が勝つチャンスがあるかないかの差になるかなと思います。

さてまた終わった後に書きます。 勝っても負けてもシンプルに。

@@@

昨日の戦いは勝機は何度か訪れましたがチャンスをものにできませんでした。
粘り強く指すを意識しての戦いで、出来たところもありましたが、急に優勢になり一瞬喜んでしまい、相手のほうが最後の踏ん張りが上でした。
局面は構想が上手く行き、勝ちやすいところも多かったのですが、将棋の内容以上の差があり完敗でした。

昨日シンプルにと書いてましたね。
私のほうが弱かった、ですね。

ふらふらと歩きましたがほんとに夜は冷えてきました。
皆様も風邪など引かれないようお気をつけください。
では失礼いたします。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

山崎先生の将棋が好きです。
いや、もちろんプロ棋士山崎隆之七段も好きです。
頑張ってください。沢山勝って山崎将棋を沢山見せてください。
またタイトル戦でも見たいです。
そして山﨑隆之◯◯と成る日を信じています。
生意気なコメントですみません。
応援しています。

こづえ さんのコメント...

米長会長がボンクラーズに負けた後、次に対戦することに決まった船江さんは、何かかなり自信がある様子でした。
その場に渡辺竜王もいたのですが、渡辺さんは勝つのは中々難しそうで自分はやりたくないというような事を話していました。
この時、船江さんは多分負けるなと思いました(笑)同時に、渡辺さんは勝てるかもしれないと思いました。
強い人ほど自分の力を過信しません。
自分の弱さをはっきり自覚すれば、もっともっと強くなれると思います。

yuki さんのコメント...

山崎先生

いつも応援してます!
がんばってください!

匿名 さんのコメント...

いよいよ12月20日順位戦B1、10回戦対久保九段戦が近づいて来ましたね。
A級昇級への道は他力とはいえ、ここで勝つと負けるとでは正月を過ごす気分も大違いでしょう。
山崎先生の渾身の将棋を魅せてください。

そうそう棋聖戦の二次予選決勝も近々あるんですよね。
同門対決となったのは痛し痒しですが、なんとか兄弟子の貫禄をみせてやってください。

いずれも陰ながら応援してます。
山崎先生も風邪などひかれないように、体調管理だけはお気をつけください。

ではでは。